「 働く 」一覧

菊池桃子さんと安倍政権のコネクション

菊池桃子さんが安倍政権の看板政策である「1億総活躍」について話し合う、「1億総活躍国民会議」のメンバーになったと報道されています。

タレントの菊池桃子氏や増田寛也元総務相ら28人がメンバーに など

菊池桃子さんは、雇用政策に関する研究で2012年に法政大学大学院を修了しており、現在は短大で客員教授もされています。

ご自身はブログで、

雇用政策や人材育成における研究活動を評価していただき、一億総活躍国民会議の委員の一人として会議に参加させていただく運びとなりました

と言っていて、冷静に受け止めているみたいです。

twitterなどでは、少し驚いているような反応もあるのですが、昨年にも似たような雰囲気がありましたね。

菊池桃子さんの入閣報道

昨年(2014年)9月に安倍内閣が内閣改造を行った際、菊池桃子さんが民間議員の目玉として入閣するという報道がありました。

永遠のアイドル・菊池桃子が入閣内定報道!

なぜいま菊池桃子が「入閣内定」と噂されているのか

結果としてそのときに入閣することはありませんでしたが、かなり有力な情報として報道されたようでした。

菊池桃子さんと安倍政権との関係

これが、本当に分からないんです。

単に、女性で、知名度があって、雇用政策に少々明るいという人ならほかにもいるかもしれません。

入閣報道まで飛び出し、重要政策の審議メンバーに選ばれるというのは、おそらく何か関係があるはずです。

イデオロギーが近いとは思えませんので、安倍首相か安倍首相に近い誰かとの個人的なつながりの糸があるのでしょう。

どなたか知っていたら教えてください。


お味噌汁はスープですが

この1か月で、コンビニで買い物をして、3回経験した出来事です。

僕はお昼ご飯用に、よくインスタントのお味噌汁を買います。最近では、「タニタ食堂」監修の野菜がたくさん入ったものなどがいいですね。

コンビニで買うのですが、まあ、だいたい、おにぎりや手巻き寿司などと一緒に買いますので、お昼で混雑しているコンビニでは急いで済ませます。

そして、お味噌汁にお湯を注いで、いざ食べようとすると・・・

箸がない

で、コンビニの袋の中を探してみると、そこにはスプーンが。

おいおい・・・

っていう経験です。3回しました。

これ、コンビニの店員さんが外国の方だったんです。

結構ショックを受けました。外国の方からすると、お味噌汁も、ほかのスープと同じなんですね。

スープを飲む=スプーン

これは当たり前のこと。だけど、日本の食文化を知っている人なら、お味噌汁には箸です。

僕が言いたいのは、外国人を雇うのは大歓迎なんだけど、雇う以上は、きちんと教育してくださいということ。

コンビニのレジって、バーコード読み込んでお金もらってお釣り渡すだけじゃないんですよね。

スープならスプーンを入れなきゃいけないし、お味噌汁なら箸を入れなきゃいけない。

「温めますか?」って訊ねるのも、食品に応じて。

全部対応できるかって言ったらそれは無理だと思うけど、雇う側がきちんと気にかけてほしいと思います。


どうでもいいことですが、殺人事件の本が多過ぎるんです

僕は以前、結構長い期間、企業の人事の仕事をしていました。

初めて人事の仕事に就いたときは、ホントに素人でしたので、本屋さんで本を探して勉強したりしていました。

その手のビジネス書って結構値が張るものが多くて、ときどき図書館へ行っていたのですが、その時の困った話です。 続きを読む


マックのバイト、時給900円は安いか?

マクドナルドなどのファストフードのアルバイトが、月給24万円だとしたらどう思いますか?

先日、こんな記事が目に入りました。
ファストフードの店員の時給は、都内ではいま950〜1,000円程度で低過ぎ、1,500円にしろとの主張です。
誰でも給料は高い方がいいに決まってるのですが、これって正当な主張なんでしょうか。

給料は何で決まるか

日本の労働市場では、労働者の給料(法律用語としては賃金なんですが、堅いのであえて給料といいます)は、時間の拘束代+付加価値で決められるのが基本です。

労働法制もそうなっていて、時間の拘束代にあたる部分が最低賃金として法律で決められています。

東京23区の最低賃金は、時給888円(2015年4月現在)と決められています。

端的に言えば、人をひとり1時間拘束する場合は、888円払う必要があるってことですね。

最低賃金は、一応、最低限度の生活ができる水準の給料として、地域ごとにきめられているという建前です。

では、実際、最低賃金で生活できるか。

週40時間働くとすると、 続きを読む


スポンサーリンク