「 グルメ・食品 」一覧

ゼンショーグループが電子マネーを導入

牛丼の「すき家」、回転寿司の「はま寿司」などを経営しているゼンショーグループが、電子マネーを導入することになったと、時事通信などが報じています。

ゼンショー、グループで電子マネー導入=来年1月から本格展開

牛丼の「すき家」などを展開する外食大手のゼンショーホールディングスは4日、回転ずしの「はま寿司」などグループの他業態でも使用できる電子マネーを導入することを明らかにした。栃木県のすき家や「はま寿司」などの計20店舗で同日試験的に導入。来年1月から本格展開し、将来的にはグループ内の約4800店全てで使用できるようにする。多くのブランドを展開し客層の幅が広い利点を活用し、顧客の囲い込みを図る。

日経新聞にはもっと詳しく出ています。

ゼンショー、独自ポイント すき家などグループ3000店

日経新聞では、電子マネーではなく、ポイントといっていますね。

ゼンショーの電子マネーの内容は

さて、ゼンショーが新たに導入する電子マネーの内容はというと、これはちょっと時代遅れ感がありますね。

電子マネー導入」と聞いたら、普通は、Suicaなどの交通系電子マネーやイオン発行のwaon楽天edyなどを思い浮かべるのではないでしょうか。

でも、ゼンショーが導入するのは、「ゼンショー・クーカ」という独自のプリペイドカード方式の電子マネーのようです。

チャージの上限は10万円で、200円使用ごとに1ポイントつくとのこと。

正直、全然魅力ないと思います。

最近では、ドトールが独自のチャージ式プリペイドカードを開始したり、ローソンとJCBが「おさいふポンタ」を始めたりと、新しい電子マネーが登場していますが、カードが増えて困るという人が多いのではないでしょうか。

むしろ、既存の、交通系電子マネーやwaonなどに乗ってもらった方が、消費者としてはありがたいですよね。

ちなみに他の牛丼店は?

ゼンショーといえば牛丼の「すき家」ですが、牛丼店のライバルは、電子マネーとどのように付き合っているでしょうか。

吉野家はwaon加盟。松屋はSuica・PASMO加盟です。

こっちの方が、利便性高いよなぁ。


初めて吉呑みに行ってきた

用事があって池袋に行ったのですが、用事が予定よりも早く終わりました。

軽く飲みたい気分でぶらぶらしていると、吉野家のオレンジの看板に、「吉呑み」と書いた提灯がぶら下がっていました。

昨年くらいから、吉野家がちょい飲みの形態を始めたのは知っていました。でも未だ行く機会に恵まれていませんでした。

ということで、初めて、吉呑みに行ってみました。

そこそこ安いおつまみが数種類

お店に入ると、通常の牛丼などのメニューのほかに、吉呑みのメニューがありました。

見てみると、枝豆、煮込み、煮卵、ソーセージ、さば味噌などが、手頃な値段で提供されていました。

僕は、ビールに煮込みと煮卵を注文。 wpid-20151002_175331.jpg吉野家のロゴが入ったグラスで瓶ビールを頂きました。

吉呑みに行って一番気に入ったこと

牛丼を食べる時と同じく、紅生姜が食べ放題ということです。

つまみで注文した煮込みと煮卵は、まあ普通だったんですが、残った煮汁にたくさんの紅生姜を和えて食べたら、とても美味しかった。

普段、牛丼を食べる時もたくさんの紅生姜を入れるので、紅生姜食べ放題は嬉しかった。

瓶ビールの1/3くらいは、紅生姜をつまんで飲みました。

お勘定は

瓶ビール1本と煮込みと煮卵で、合計860円也。

wpid-20151002_183001.jpg

一杯飲んで30分くらい座ってこれなら、まあ安いですね。

反省

下手につまみを頼むよりも、牛皿と紅生姜で十分だと思いました。


らっきょうの高栄養がやばいくらい!

とあるひとから、「らっきょうはすごく健康に良いよ」と聞きました。

らっきょうと言えば、カレーライスのお供に食べるくらいなんですが、言うほどカラダにいいのかちょっと調べてみました。

0000018895

らっきょうの栄養と効能

硫化アリルで疲労回復・血液サラサラ

らっきょうには、ビタミンB1の吸収を助ける硫化アリルという成分が豊富に含まれています。

硫化リアルは、ニンニクや玉ねぎにも多く含まれているのですが、ものすごく健康に良い影響を与えます。

ちょっと見たところでは、血栓の生成予防、血中コレステロール抑制、胃液の分泌促進、免疫機能の向上など、良いことだらけのようです。

フルクタンでダイエット効果

フルクタンというあまり聞いたことのない栄養素も含まれているそうです。

フルクタンは、脂肪の吸収されるのを防ぐ効果があるため、ダイエットにもいいと言われています。

また、整腸作用や、血糖値の急上昇を抑える効果もあるそうです。

豊富な食物繊維

らっきょうの成分で意外なのは、食物繊維が非常に多く含まれていることです。

100g当たりでいうと、20g程度ふくまれていて、ゴボウよりも多い水準です。

もちろん、ゴボウよりも多く食べるのは難しいと思いますが、かなり豊富なことは間違いないですね。

らっきょうでおいしく健康維持

いかがですか。

あの小さならっきょうが、実は、ものすごい食べ物に思えてきたのではないでしょうか。

とは言え、漬物の形で食べることがほとんどですので、食べ過ぎると塩分過多になるという指摘もあります。

適度においしく食べて、健康維持につなげたいものです。


お味噌汁はスープですが

この1か月で、コンビニで買い物をして、3回経験した出来事です。

僕はお昼ご飯用に、よくインスタントのお味噌汁を買います。最近では、「タニタ食堂」監修の野菜がたくさん入ったものなどがいいですね。

コンビニで買うのですが、まあ、だいたい、おにぎりや手巻き寿司などと一緒に買いますので、お昼で混雑しているコンビニでは急いで済ませます。

そして、お味噌汁にお湯を注いで、いざ食べようとすると・・・

箸がない

で、コンビニの袋の中を探してみると、そこにはスプーンが。

おいおい・・・

っていう経験です。3回しました。

これ、コンビニの店員さんが外国の方だったんです。

結構ショックを受けました。外国の方からすると、お味噌汁も、ほかのスープと同じなんですね。

スープを飲む=スプーン

これは当たり前のこと。だけど、日本の食文化を知っている人なら、お味噌汁には箸です。

僕が言いたいのは、外国人を雇うのは大歓迎なんだけど、雇う以上は、きちんと教育してくださいということ。

コンビニのレジって、バーコード読み込んでお金もらってお釣り渡すだけじゃないんですよね。

スープならスプーンを入れなきゃいけないし、お味噌汁なら箸を入れなきゃいけない。

「温めますか?」って訊ねるのも、食品に応じて。

全部対応できるかって言ったらそれは無理だと思うけど、雇う側がきちんと気にかけてほしいと思います。


食事のときは脱帽しないと大変なことが起こります

食事のマナーを守らなかったために起こった悲劇を目の当たりにしました。

外国ではどうなっているのか知りませんが、日本では食事のときには帽子を脱ぐことがマナーになっていますよね。

食事のマナーというのは、例えば、肘をつかないとか、クチャクチャと音を立てないとかいろいろありますが、基本的には、ひとりの食事のときでも守るべきもの。 続きを読む


Fiestaの食器を実物を見ながら選びたい

アメリカの陶器メーカー、ホーマーラフリン社が販売しているFiestaというブランドの食器をご存じですか。

以前に知人からもらったことがあり、とってもシンプルで使いやすく、気に入っております。

で、新しく購入したいと思っていましたが、食器って実店舗で大きさや手触りを確かめながら選びたいということもあり、店舗で購入できるところを探していました。

ネット通販ではいろいろなところが扱っているようなのですが、ようやく店舗で販売しているところを見つけたので、今度行ってみようと思っています。

見つけたのは、212 KITCHEN STORE というお店です。食器だけではなくて、様々な台所用品を扱っているおしゃれなお店のようです。お店のHPはこちら

全国に約50店舗もありますので、よろしかったら訪ねてみて下さい。

店舗のページはこちら

北海道・東北・北陸

関東

東海

近畿

中国・四国

九州


8月3日は「バーミヤンの日」!キャンペーンは・・・

すかいらーくグループの中華料理チェーン、バーミヤンは、8月3日を『バーミヤンの日』として、毎年キャンペーンを展開しています。

8(バー)3(ミ)ヤンの日 ということですね。

さて、気になるキャンペーンの内容は、通常239円の焼餃子(6個)が83円になるクーポンなど。結構魅力的です。

バーミヤンの焼餃子は、皮がしっかりしていて、中身がふっくらしていて、ファミレスチェーンの餃子としては、かなりおいしいと思っています。

平日16時~18時のハッピーアワーではビールの生中が299円になりますので、餃子をつまみにビールを飲んで、382円で楽しめます。

公式サイト:バーミヤン 続きを読む


「給食に牛乳」は栄養のためだけじゃない、酪農のための国策です。

昨年(2014年)に、新潟県の三条市が、市内の小中学校の給食から牛乳を廃止しようとしていました。

そして、この6月30日の教育委員会で、夏休み明けの9月の給食から牛乳を廃止することにしました。もっとも、「ご飯に合わない」という理由でしたので、給食ではない時間に牛乳を提供するようですが。

給食と言えば牛乳

さて、多くのみなさんが、「給食と言えば牛乳」という記憶があると思います。そして、主食がパンのときならまだしも、ご飯には合わないという記憶もあるはず。 続きを読む


スポンサーリンク