お味噌汁はスープですが

この1か月で、コンビニで買い物をして、3回経験した出来事です。

僕はお昼ご飯用に、よくインスタントのお味噌汁を買います。最近では、「タニタ食堂」監修の野菜がたくさん入ったものなどがいいですね。

コンビニで買うのですが、まあ、だいたい、おにぎりや手巻き寿司などと一緒に買いますので、お昼で混雑しているコンビニでは急いで済ませます。

そして、お味噌汁にお湯を注いで、いざ食べようとすると・・・

箸がない

で、コンビニの袋の中を探してみると、そこにはスプーンが。

おいおい・・・

っていう経験です。3回しました。

これ、コンビニの店員さんが外国の方だったんです。

結構ショックを受けました。外国の方からすると、お味噌汁も、ほかのスープと同じなんですね。

スープを飲む=スプーン

これは当たり前のこと。だけど、日本の食文化を知っている人なら、お味噌汁には箸です。

僕が言いたいのは、外国人を雇うのは大歓迎なんだけど、雇う以上は、きちんと教育してくださいということ。

コンビニのレジって、バーコード読み込んでお金もらってお釣り渡すだけじゃないんですよね。

スープならスプーンを入れなきゃいけないし、お味噌汁なら箸を入れなきゃいけない。

「温めますか?」って訊ねるのも、食品に応じて。

全部対応できるかって言ったらそれは無理だと思うけど、雇う側がきちんと気にかけてほしいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク