柴咲コウが演じる「女地頭」井伊直虎とは

2017年のNHKの大河ドラマが「おんな城主 直虎」に決まったと発表されました。

そして、主演は柴咲コウさんです。

ん?おんな城主、直虎って誰だ?

ということで、全然知らない人物だったので、少し調べてみました。Wikipediaですが。

井伊直虎

井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代に遠江井伊谷(現在の静岡県の地域)を治めた井伊家の女当主。

井伊氏というのは、今川氏に仕えていた一族であったということです。

当時、女性が家の当主になることは大変に珍しいことであったのですが、男兄弟がいなかったことや、当主になり得る男が身を隠していたことなどで、直虎が当主にならなくてはいけなかったようです。

今川氏が滅びた後は、徳川家康に仕えた。

大河ドラマはどうなるだろう

井伊直虎が当主になるまでには、今川氏のもとからの一族の逃亡や自身の出家など、様々な出来事があったようで、ドラマとしてはなかなか面白いものになるのではないかと予想します。

キャスティングも、主演は柴咲コウさんは芯の強い女性を演じるのに向いているので、ピッタリなのではないでしょうか。

期待しています。

関連本

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク