リモコンが使えないからクーラーを使えないという話

先日、クーラーを使わないで熱中症になってしまう高齢者がいるということに関して、電気料金のうちクーラー代は国が補助してはどうでしょうか というポストをしました。

このポストでは、高齢者がクーラーを使わない理由として、次のようにあげています。

特に高齢の方々を中心に、「クーラーは贅沢」、「がまんできる」、「電気代が・・・」などという声もあるようです。

不幸にして熱中症になってしまった方から、このような声が聞かれます。

まあ、これは、よく報道されるようなことをそのまま書いたのですが、その後、twitterなどで、ちょっと違う意見が出されました。

それは、「クーラーを使えない」高齢者もいるというもので、これには驚きました。

クーラーを使えない高齢者

こうしたtweetを見て、考えを改めました。

高齢者はクーラーを使わないんじゃなくて、「使えない」んだと。

高齢者用のかんたんリモコンがあってもいいのでは

確かに最近の、クーラーというか、エアコンのリモコンは難しいですよね。30代の僕だってあまりいろんな機能は使ってません。

スマホに「かんたんスマホ」があるように、エアコンのリモコンも「かんたんリモコン」があった方がいいですね。

こんな感じでしょうか。

rimokon

こんな感じにしておいて、3時間したら自動的に止まるということにしておけばいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク